5月3日(月)の どりーむ!

こんにちは。

昨日は、とても雨がよく降っていましたが、今日はいいお天気で朝のうちは外の方が暖かく感じられました。車で走っていると、最近鯉のぼりをあまり見かけなくなり、5月という感じが薄れているのは私だけでしょうか・・・(>_<)

どりーむの玄関には、みんなの作ってくれた鯉のぼりが泳いでいます。もう少しで完成です!

それでは、今週も元気にどりーむ始まりま~す!

最初に宿題・課題から取り組みます。

  

  

  

お疲れ様でした。

 

今週は防災訓練週間という事で、子ども達と避難訓練に取り組みました。今日は地震からの火事が起きたというう設定です。

始めに、K先生から「お・は・し・も」の話をしっかりと聞きます。

地震が来たらどうするのかと聞いてみると、「机の下に隠れるよ」

「も」は、戻ると建物が(崩れて)落ちてくるから戻ったらダメやねん」と子どもたちからいろいろな答えが返ってきました。

 

「机の下でも頭をしっかり守るんですよ」というと、その言葉を聞いて子ども達、しっかり頭を守って小さくなっていました。

  

また、火事の為に姿勢を低くして煙を吸ってしまわないように口を手で押さえて玄関の方へ逃げます。その時も話をせずにしっかり避難できていました。

 

日頃から避難訓練に取り組み、いざというときに慌てないで行動できるようにしていきたいと思っています。(ないことを祈りつつですが・・・)

 

今週からおやつが「こどもの日スイーツパフェ」です!

フルーツやカステラ・生クリームをのせておいしそう♥♥♥

最初に鯉のぼりクッキーから食べて・・・

  

  

 

ごちそうさまでした。

それでは、外で遊びましょう!

 

  

  

  

  

お花に水をあげたり、草引きを手伝ってくれたYちゃんやK君でした。

 

草を集めてくれていたのはK君でした。みんなありがとう(^^)/

  

室内では、小麦粉粘土や折り紙を使って巻きずしを作ったり楽しく遊んでいました。

  

  

  

  

今日も楽しく過ごしてくれました☆☆

また、明日も待っています(^^)/