5月4日(火)のどりーむ!

こんにちは、どりーむです。

今日も、災害にあった時に慌てずに避難できるように避難訓練をみんなで行います。

その様子は後ほど後半でご覧ください。

それではどりーむスタート!

 

到着したら、宿題・課題に取り組んでいきます😊

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です。

みんなとっても集中して取り組んでいました☆

 

避難訓練の様子です。

どりーむで、初めて避難訓練をするお友達もいて、よーくY先生のお話を聞いて取り組んでいました!

 

「お・は・し・も・の」お約束もみんなで確認をして、火災の時に煙を吸ってしまわないようにどうするかも確認をしました。

 

Y先生の「地震です」の掛け声と共に一斉に机の下に隠れ自分の身を守ります。

 

揺れがおさまったら列に並んでお外へ避難します。

 

 

外へ避難したらみんなが無事か点呼をとります。

最後に防災グッズとして新聞紙スリッパを履いてみんなで確認しました。

 

避難訓練みんな先生の指示をよく聞いて避難することができていました。

 

おやつの時間になると「パフェ」と言いウキウキしながら、手洗いや消毒を済ませて席に着く子どもたち!!

目の前に「こどもの日スイーツパフェ」が来るとキラキラと目を輝かせていました☆

手話で「5月5日」をして指文字で「パフェ」をみんなでしました!

 

「いただきまーす」

 

 

  

   

「ごちそうさまでした」

 

最後は、自由時間の様子をご覧ください。

 

 

 

 

お外では縄跳びやじゃんけんゲーム、ブランコをして過ごしました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A君が草を集めて何かを作っています・・・

 

何を作っているのか見ていると・・・。草でムカデを作っていました!!

すごい~👏

 

 

今日もみんな元気でした。

また、きてくれるのを待っています。

またね~👋