7月31日(土)のどりーむ!

こんにちは。「どりーむスイカ割り大会」が昨日より開催~!どりーむファームで育ったスイカが大きくなっていよいよ順番に収穫されてきました。今日は朝からスタッフがスイカを先に収穫しました。(アツアツのスイカって、なかなか冷たくならない為朝から収穫しました。)

 

それでは今日も元気にどりーむ始まりま~す!

手洗い・うがい・手指消毒・検温を行ってから宿題や課題に取り組みます。

 

  

  

  

  

お疲れ様でした。

屋台村に向けてNくんが「トピアリー」をたくさん作ってくれました。ありがとう~

  

どりーむスイカ割り大会始まりま~す。

順番に目隠しをして・・・くるくるッと少し回って・・・

みんなで「こっちだよ~」「行き過ぎてる~バックバック~」とみんなの声を聴きながら進んでいき、

「せ~の~」の合図で棒を振り下ろしました。

  

  

  

  

違う方向に行くので慌てて「こっちこっち~」といってくれるMちゃんでした。

  

 

    

何回か順番に棒で叩いているうちに、少しずつ割れてきました。包丁で切ってみると・・・真っ赤な色でおいしそう。

 

冷やしておやつと一緒にいただきま~す。

 

今日は「ザ・スイカ🍉」に切って食べる事にしました。

スイカの手話は、志村けんさんがテレビで食べていた食べ方が手話になります(笑)「スイカ・夏・ポテト・いただきます」をしてから、いただきま~す!

  

  

「見て~。歯型~」

 

こんなにしっかりおいしく食べてくれました。

ごちそうさまでした。

 

バスボム作りをしました。最初に説明を聞いてどの色にするか、どんな型にしようか考えてね。

その前にお湯の中に入れてみました。シュワシュワっと・・・泡が立ってみんな近くにきて見ていました。

 

    

色や香りをつけて混ぜていきます。

  

  

  

  

    

水加減が難しいので乾かないように少し急いで混ぜて型に入れていきます。

赤と緑を混ぜてみたいと言ったので混ぜてみると・・・あわがシュワシュワッと出てきて、色が変わりました。

また持って帰っていただきますのでお楽しみに・・・

自由時間の様子を見てみましょう。

   

 

  

  

「これはこうつなげようか?」と言いながら楽しく作っていましたよ~。

  

  

キレイに並べているKくんでした。

 

 

 

 

今週も楽しく過ごしてくれました☆☆

また来週待っています(^^)/