10月16日(土)のどりーむ!

こんにちは。どりーむです。

今日は書道教室の日ですね!

どんなことを教わるのか楽しみです😊

その様子は後ほど~。

それでは感染症対策を行いながら、どりーむスタート!!

 

宿題・課題に取り組んでいきます!

 

 

  

  

  

お疲れ様でした☆

 

書道教室では、「よろしくお願いします」と挨拶をして始まりました。

今日のテーマは「秋」です。稲穂から藁や米がとれ、その藁を使って昔はミノを作ったり傘やストローの代わりに使ったことなど、教えていただきました。秋のテーマという事で、米・稲・実などの字を選んで書きました。

 

書きたい字を選び真剣な眼差しで書いている子ども達。

半紙を折って描く事でバランスよく書くことも教えていただきました。

 

 

 

書いた後は、書く時のポイントや、墨のつけすぎは書きにくい事も教えていただきました。

気をつけながら書き、NくんとMちゃんは花まるをもらって、嬉しそうでした。

片付けもしっかり最後までしてくれました。ありがとう~

  

書道教室お疲れ様でした☆

 

 

一方、書道教室に参加しないお友達は「龍の公園」へお出かけに~!

到着すると「あ!カマキリ!!」とT君が大興奮。

カマキリを触れるK君が捕まえていました😊

公園では滑り台や、吊り橋を楽しんで滑ったり渡ったりしてミストに当たったり楽しく過ごしました☆

 

 

 

どりーむでもそれぞれ、おままごとやピタゴラスイッチ、ピアノを弾いて自由に過ごしました☆

 

今日のどりーむはここまで!

今週もみなさんよく頑張りました☆

明日はゆっくり体を休めて、また来週から頑張ってくださいね☆

またね~👋