11月23日(火)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 11月23日(火)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは。どりーむです!

昨日からの雨があがって今日は晴れていますが、ちょっと寒いですね。

今日は、11月23日勤労感謝の日です。

小さいころに「はたらくってなに?」と祖母に聞いたところ、「はたらく」は「はた」を楽にすること。「はた」とは周りの人の事と教わりました。周りの人を楽にする。助ける。周りの人のことを考える。そんな意味だと今でも思っています。いい言葉ですね。

今日から「どりーむナリエ」(去年子どもたちが名付けてくれました)の点灯式が始まりました~その様子は後ほど・・・

それでは、今日も感染対策をしながら一日スタートしまーす。

 

まずは宿題・課題をしました。

T君は何度も何度も練習をして自分でちょうちょ結びが出来るようになりました。

 

  

  

 

Kくんは、見本を見ながら今日は2色の紐を使ってひもを通していきます。少しずつ難しくなっていきますが頑張ってくれました。

 

 

二人とも、とても頑張っていました!

 

それでは楽しみに楽しみにしてくれていたどりーむのミカンを収穫しました。

「一番大きいの探す~」と高い所や低い所をよく見て探していると・・・「これにする!」と大きなミカンを取っていました。

ミカン風呂もいいな・・・といっていたT君でした。

Kくんは・・・最初に見つけてミカンではなく、また別のところに行ってミカンを取っていました。くるくる回していたのですが、ヘタが取れてしましました。でも嬉しそうに見せてくれました。

 

さて、どちらが二人の収穫したミカンでしょうか?

美味しそう~

今年はコロナ感染対策のため、もぎたてを食べることはできませんでしたが、お家で食べてくださいね。

まだのお友達も順番に収穫していただきますのでお楽しみに・・・

 

本日のお出かけは、子ども達と相談した結果、図書館に決まりました。今日は橿原市の図書館へ・・・

館内は写真撮影禁止の為、撮影できませんでしたが、自分でパソコンで検索したり、好きな恐竜の本を見たりして楽しい時間を過ごしてくれました。

みんなで読める絵本も借りてきました。

自由遊びの様子を見てみましょう!

 

  

  

 

クリスマスの創作もしました。三角のフエルトに梵天を付けて可愛い帽子が出来上がりました。

 

 

だんだん暗くなり、「どりーむナリエ」の点灯式をしました!「5,4,3,・・・」の合図でイルミネーションが点灯すると、うれしくって跳んだり、「蛍捕まえた」といったりしている子ども達。イルミネーションのトンネルを抜けると・・・外の方にもイルミネーションが続いていました。

 

  

  

「どりーむナリエ」はまだまだ続きますので、楽しみに来てくださいね。 

 

   

今日も一日元気に過ごしてくれました。

また、明日も待ってまーす。