8月9日(月)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 8月9日(月)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは。

今日は「長崎原爆の日」ですね。早くコロナが終息し平和な生活が長く続きますように・・・

普通の生活って皆さんはどんなことを思い浮かばれますか?家族でご飯が一緒に食べれること?お風呂に入る事?当たり前になっている事、普通に出来ている生活に毎日に感謝したいなあと改めて思いました。

コロナ感染予防をしながら今日も元気にどりーむスタートします!

今日はみんなで作って遊ぼう!もありますのでお楽しみに・・・

宿題や課題に取り組みます。

 

  

  

 

  

  

お疲れ様でした。

 

小麦粉や食紅があったので何か楽しい事をみんなで出来たらいいなと思い、

今日は作って遊ぼう「小麦粉粘土」をしました。

まずは材料は・・・

小麦粉・水・サラダ油・塩・食紅を使って作ります!

粉を混ぜるのを見ました。

 

  

作り方を聞いたり見たり・・・

  

その間に少しずつ混ざってきました。

みんなもこねこねしてみましたよ~。「パンみたい」と触ると柔らかかったようです。

 

    

好きな色を選んで混ぜました。

 

  

  

  

指先や手のひらを使って、力を入れてみんなでよいしょとこねていきます。

色が変わって来ると子どもたちも「赤くなってきた~」「オレンジになってる?何か薄いからもう少し入れる~」と言いながら白からいろいろな色に変わるのを楽しみました。茶色はコーヒーを入れてみると香りもしてきてとってもいいにおいでした(*^^*)5色出来上がりました。

型抜きをしたり、3色だんごや顔、ピザなどいろいろ工夫しながら作っている子どもたちはとても集中していました!

 

  

  

粘土ベラを使ったり、爪楊枝で細かいところを作ってみたり楽しそう♬

  

  

  

  

  

  

  

 

出来上がるとトースターで焼くと固まって仕上がりました。

  

  

 

出来上がると「食べていい?」というくらいおいしそうに出来たんですよ。

お家にもって帰っていただきましたが、おいしそうですが食べないで下さいね。

 

今週のおやつ「いろいろゼリー」です。みんなはどのゼリーを選ぶのかな?

ミックス、ミカン、モモ、ブドウ・リンゴの中から選んでね。

 

  

ごちそうさまでした。

畑のミニトマトの支柱が傾いているのに気が付いて「たいへ~ん」と二人で支えてくれています。

その後、雨の止んでいるうちに収穫してくれました。

  

トピアリーを手伝ってくれたり、ミニトマトを分けてくれたりしてくれたMちゃん、Yちゃんありがとう。

 

  

今日も楽しく過ごしてくれました☆☆

また明日も待っています(^^)/