9月4日(土)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 9月4日(土)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは! どりーむです♡

今週は防災週間で、1週間を通して避難訓練を行っています。導入で使っている【防災紙芝居】を何度も見返している子がいました。紙芝居では出かけた時に地震がおきたという設定もあり、いつどこで起こるかわからないので自分の命を守るためにはどうしたらいいのかを少しでも知ってもらえたかな・・と思っています。

それでは今日も感染症対策をしてどりーむスタート!!

まずは宿題・課題から~

   

   

   

  

   

  

集中して頑張りました!

 

次は避難訓練です。

防災についての紙芝居をみて・・

  

「火事では煙を吸うと危ないです」・・と紙芝居の文を聞いて、

K君が「仏さまになるの?」と聞いてきてくれたので、「煙は吸わないように逃げなくてはだめなのよ」と・・とっても真剣に聞いていてくれていました。

避難の約束【お・は・し・も】の話をきいてから、避難訓練開始です。

K先生の「地震です」の声で、頭を守りながら机の下にすばやく入ります。

  

揺れがおさまりました・・みんな静かに並んでいると、次に「台所から火事が発生しています」の声・・

【お・は・し・も】を守って避難です。

  

K先生が「OOくんいますか?」と一人一人の名前を呼んで安否確認をして・・

最後に防災スリッパを履いて、避難訓練終了です。

   

いざというときのための訓練を今後も行っていきますね!

 

トピアリーつくりでは、うまくピンセットを使ってつけてくれました!

  

最後に自由時間の様子はこちら~^^

   

   

   

   

  

 

みんな今日も、とっても楽しくあっという間のどりーむでした!

また来週も元気にどりーむに来てください♡

みんなの笑顔を待っています♡