11月10日(木)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 11月10日(木)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは! どりーむです♡

【どりーむ農業部】・・秋晴れのもと、いろいろな農業体験が出来る時期となりました!

保護者の方からは、『貴重な体験をありがとうございます^^』とお声掛けいただき嬉しい限りの今日この頃です♡

お天気に左右されることが多い農業体験・・

例年稲刈りは、晴れた日の1日で行っていましたが、今年はちょうど今週いっぱい晴れるとの予報!! 

それなら出来る限りどりーむのみんなに稲刈り体験をしてもらいたいと、土曜日まで行いますので子ども達の様子をブログでご覧になってくださいね^^

それでは今日も元気に始まります?

今日はT君のお誕生日会もありますよ~?

まずは宿題・課題に取り組みます!! 

 

 

 

集中して頑張りました^^

農業体験のまずは稲刈りから~~

 

Y先生から稲の刈り方を教えてもらいます。

怪我をしたらいけないのでしっかり聞きましょう!!

 

他にも、稲の一粒を手に取り皮をめくると米が出てくると、わぁ~と言ってみんなで観察をしました(*^-^*)

では、稲を刈っていきましょう♪

 

 

 

刈ったら一箇所に集めて・・・。

たくさんしてくれました(*^^*)

ありがとう~!

 

次はさつまいも?掘り~

2人で一生懸命掘ってくれていました?

 

今日は玉ねぎの苗植えしますよ~

 

Y君が玉ねぎの苗の植え方を習ってきたのをしっかりと覚えていて、みんなに丁寧に教えてくれました。

 

指の第2関節まで土に穴をあけて、根っこが土から出ないように植えるのだそうです。

では、一緒に植えていきましょう!!

 

 

 

最後に水やりも!!

いろいろな農業体験が出来ました!

 

それではお誕生日会を始めま~す!!

『お誕生日おめでとう~??』

段ボール創作や、折り紙で創意工夫を凝らしていろいろなものを作ってくれるTくん!

素敵な1年にしてくださいね?

司会はYちゃんです。よろしくお願いします<m(__)m>

みんなで歌をうたいましょう!

 

みんなからT君にお祝いのメッセージと質問です!!

 

 

「9才になってしたいことはありますか?」の質問に

「お金を稼ぎたいです!お風呂掃除をしたらもらえるから(^o^)」っと教えてくれました。

頑張ってね!!

 

プレゼント?はHちゃんが渡してくれました(*^^*)

お誕生日会のリクエストメニューは【マルゲリータピザ・フライドポテト・ジュース】です?

いただきま~す

 

 

 

みんな、あっという間に完食~!!

 

最後に自由時間の様子を少し・・

 

 

 

今日も楽しくあっという間のどりーむでしたね??

明日もみんな元気に来てくださいね???

みんなの笑顔を待っています??