7月15日(土)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 7月15日(土)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは。どりーむです?

今日は曇り空でしたが心地よい風が吹いていましたね。

普段の暑さと比べると少し過ごしやすい日でしたね。

今日は千塚古墳へお出かけをしたりキュウリの収穫をして過ごしました。

また、書道教室にはAくんとN君が参加されています!

ぜひ後ほどのブログでご覧ください?

それではどりーむスタート!

 

まずは宿題や課題に取り組みました✍

お疲れ様でした☆

 

続いてはキュウリの収穫です?

大きなキュウリを収穫出来て嬉しそうな子ども達でした!

 

書道教室の様子をご覧ください!

今日は夏について学びました。

夏にまつわる字や行事などを思い浮かべながら先生のお話を聞き、お話を聞き終えたあとは字を選んで書いていきました。

 

夏まつり、夏空、花火大会、浴衣などたくさんの字を書いて取り組みました。

書道教室とっても頑張ってました!

 

千塚古墳では虫取りをしました!

バッタやセミ、カマキリが居ないかな~と草むらや木を見て探す子ども達!

木の幹をよく見てみると・・・。セミの抜け殻を見つけました~!

他にもTくんは木の幹や土の中、丸太の裏側等をよく見ながら虫を探しており・・・。

あ!見つけた!!と声のする方へ向かうと「カブト虫」を見つけて捕まえました!

(カブトムシの生態をよく知っているT君に思わず驚きました。)

日中にカブト虫が居ると思わずみんな大興奮です(^O^)/

虫かごに入ったカブト虫をA君は興味津々で観察していました。

虫取りを終えた後はしっかりと水分補給を行いました。

虫取りではキラキラと輝かせた目をして嬉しそうな表情を見せてくれていました☆

木陰もあり心地よい風も吹いており暑くもなく

 

どりーむに戻った後はおやつ作りです!

まずは、砂糖・シロップ・練乳・牛乳の計量をしました。

続いて、氷の容器にパイナップル・ミカン・チョコを入れます。

 

最後に混ぜ合わせた液を氷の容器に入れて、冷凍したら完成です☆

それではしろくまアイスいただきます?

ごちそうさまでした。

 

最後に自由時間の様子をどうぞ~。

 

今週もお疲れ様でした。

明日はゆっくり休んでくださいね。

また来週待ってます~。