9月27日(水)つぼみ・どりーむ ぷれ・ワーキング! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 9月27日(水)つぼみ・どりーむ ぷれ・ワーキング! - 株式会社グローアップ

こんにちは!大和高田のつぼみ・どりーむです(‘ω’)ノ

朝晩は涼しくなってきましたが、まだ日中は30℃を超える気温で暑い日が続いていますね!

体調を崩さないように気を付けていきましょう!!

では、本日もビンバンブン様でつぼみのMさん、

すがはら農園様、吉元ファーム様でYくんがお仕事を頑張ってくれましたよ✋

 

それでは早速つぼみのMさんの様子からどうぞ?

まずは挨拶をしてからエプロンの着用をしましょう!

今日は初めて1人でエプロンが結べました✨

本日のお仕事内容はまずバケツ洗いからです!

今日も23個ほどバケツがありましたが、1つずつ丁寧に洗ってくれています(*^^*)

外に干していきます!

並べ方が難しく、スタッフさんに教えてもらいながら出来ました?

続いてはお花の長さだしをするキャップのフタをセットする作業です?

まずは説明を聞いて・・・

容器に合うフタをそれぞれ探していきます!

時間いっぱいまで頑張りました?

今日は体育大会の予行練習で少しお疲れでしたが、
どんなコンディションの時でもお仕事という意識で何とか1時間頑張ることが出来ました(*´ω`*)

今日のお仕事はここまでです( ^ω^ )

ビンバンブン様お忙しい中本日もありがとうございました★

 

続いてどりーむのYくんのお仕事の様子を見てみましょう✋

前回大根の種を植えたのですが、小さな芽が出ていました!

 

今日は大根の種を植えた畝に網をかぶせる作業をしました!

まずは、虫がつかないために網をかぶせてアーチを挿しました。

マルチシートには20㎝の間隔で青い線の印があり、それを印に5m感覚で太いアーチと細いアーチの2種類を挿しこみます。

 

 

土が固く奥まで挿すことが難しかったのですが、力を振り絞り頑張りました!

アーチを挿し終えた後は網をかぶせていきます!

 

網をかぶせる際は、虫が入らないように地面ギリギリに網を引っ張り、洗濯ばさみで留めていきます。

洗濯ばさみにも大・小と種類があり、太いアーチには大きい洗濯ばさみを付け、細いアーチには小さい洗濯ばさみを使って留めました!

 

 

 

  

最後はかぶせた網が風で飛んで行かないように締めくくることも教わりました☆

 

指導のもと作業に黙々と取り掛かるY君!とっても熱心に頑張っていました☆

 

他にも、網をかぶせていても葉が虫にかじられた跡があると話をしてくださり、それは虫ではなく「ヨトウムシ」と土の中にいる虫によって食べられた後であるとも教えてくださりました。また、夜に活動するため日中は土の中に居り駆除する為には農薬をまいて駆除する必要があるとも教えてくださりました。

 

また、カラスによる畑の被害では細い紐を畑一面に張ることにより、カラスが地面に降りてくる事無く被害を防ぐことが出来るとも教えてくださりました!(紐が足に引っかかると思い、降りてこないそうです。)

本日もいろいろな事を丁寧に教えていただきました。

Y君も、お疲れ様でした。

 

 

本日もお忙しい中、ビンバンブン様、すがはら農園様、吉元ファーム様

貴重なお時間をありがとうございました(●´ω`●)

来週もどうぞよろしくお願いいたします!!

さようなら~?