1月20日(土)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 1月20日(土)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは!どりーむです?

 

今日は【二十正月】だそうです。

正月の祝い納めをして、「小正月」の飾り物を納める日で飾りにつけた団子をこの日に食べる地方もあるそうです。

この日をもって正月の行事は終了するそうです。

正月料理の鰤や鮭もこの頃には頭と骨しか残っておらず、それを汁物や煮物に仕立て、最後のご馳走にして食べることから、西日本の各地では「骨正月」「頭正月」ともいうそうで、他の地方でも、「乞食正月」(石川県)、「棚探し」(群馬県)、「フセ正月」(岐阜県)などと言って、正月のご馳走や餅などを食べ尽くす風習があるそうです。

 

では、どりーむスタートです?

 

宿題・課題に取り組みます✍

 

 

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。

 

今日は【書道教室の日】です。

今日は~みかん こたつ 希望 龍神 初日の出 新春の光 龍翔鳳舞~がありました。

 

好きな字を選び書いていきます。

 

 

 

 

 

お片付けも行います。

 

最後に先生から、書初めとは、明るい言葉を選ぶことが多いですが、今年の初めは悲しいことがありました。

何か力になりたいと思っても遠くだったり難しいことがありますが、まずは近くのお友達や周りの困っている人を助けることから始めましょうというお話がありました。

「ありがとうございました。」とあいさつし、どりーむに戻ります?

 

おやつ【ミートソーストースト】作りましょう。

ミートソーストーストを塗り、チーズをかけ焼いていきます。

 

 

いただきます?

 

 

 

 

ごちそうさまでした?

 

最後に自由遊びの様子をどうぞ☺

正月遊びもしてみました (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も元気いっぱいありがとう(*^^*)

来週も待ってます♫

では、さようなら?