4月1日(水)のどりーむ!

こんにちは。どりーむです🌈

今日、4月1日から新年度になりましたね(^^♪
昨日「今日まで〇年生や!」と言っていた子たちも学年が上がり、少しずつお兄さん、お姉さんになりました。
そして、新しく小学生・中学生・高校生になる子たちも入学式にむけて、ドキドキ・ワクワクしていると思います(^^)
また、どりーむにも新しい子が増えたり、少し雰囲気が変わるかな?と思っていますが
新年度もどりーむでいっぱい楽しんで過ごしていきましょう(*^^)v

では、どりーむスタートです🌈
到着したら、課題と宿題に取り組んでいきます(^^♪













課題と宿題が終わったら
避難訓練をしていきます。
まずは、Y先生から紙芝居と避難訓練で気を付ける事のお話しをしてから







避難経路や「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」などをみんなでしっかりと確認をしました。
実際に地震からの火事を想定しての避難訓練をします!

まずは、緊急地震速報音を鳴らし、地震の避難。
机の下にしっかりと入り、頭を守り、机の脚を押さえています!







地震からの火災が発生!
口と鼻を覆い、低い姿勢で速やかにどりーむを出ます!
今日は雨☔なので、避難場所は玄関まで。





最後に、人数確認と消防署に連絡する訓練までしっかりと行います!



みんな協力ありがとう。
とっても上手に出来ていました!

次は、おやつの時間です。今日は「駄菓子屋さん」
200円を握り締めて、好きなお菓子を選んで買っていきましょう(*^^)v
店員さんは、OくんとOさん、Yくん、Iくん、よろしくお願いします。







選んだら、レジ役の店員さんに渡して







200円以内だったら
商品を入れる役の人に袋へ入れてもらいます!



みんな上手に買い物出来ました(*^_^*)
机に座って、みんなで食べましょう!
「手を合わせていただきます👏」







「ごちそうさまでした」

最後に自由時間の様子です(*^_^*)












今日も1日楽しかったね(*^^)v
また明日も待ってます(^^♪
バイバイ(^^)/