1月11日(水)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 1月11日(水)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは!どりーむです?

 

今日は”鏡開き”だそうです。

鏡開きは、1月11日に、お正月にお供えしていた鏡もちを木づきでたたいて割るという行事で、武士の人たちからはじまったそうです。

乾燥して、カチカチになったおもちを割って、お雑煮にして食べたそうです。
武士の人たちは「切る」ということばを嫌って包丁は使わず、かわりに木づちでたたいて割ったそうです。

おめでたいときに「割る」ということばは縁起が悪いので、「運を開く=良いことがおこる」という意味で「鏡開き」と呼ぶようになったそうです。

 

今日はA君のお誕生日会も行いましたので、後ほどお楽しみに・・・(^^)/

では、どりーむスタートです?

 

まず、宿題・課題に取り組みましょう✍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張りました◎

 

今日のお誕生日メニューは

トルネードポテト・イチゴのケーキ~です?

 

 

 

 

くるりんカッターを使って、ジャガイモもぐるぐる切っていきましょう◎

上のハンドルを回していくとジャガイモが切れていきます!

 

揚げたら完成です!

 

ケーキの準備も始めましょう◎

砂糖を入れ生クリームを泡立てましょう!

 

 

 

 

スポンジにクリームを塗りましょう◎

いちごも切ってみかんも間に挟みましょう!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

生クリームを絞ってデコレーションしましょう◎

 

お誕生日会の準備をして、はじめましょう(^^♪

 

 

予定してた日より、少し遅くなりましたが、、、

今日は体動かすの大好き~絵も上手なA君のお誕生日会です?

 

 

 

司会はYさんがしてくれました!

みんなでお誕生日の歌を歌い、おめでとうの言葉です!

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントはMさんとS君が渡してくれました。

素敵な1年にしてね?

 

 

では、いただきまーす?

 

 

 

 

 

おいしいね♡

 

今日も元気いっぱいありがとう(^^)/

またあした待ってます!