1月16日(月)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 1月16日(月)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは!!どりーむです(^-^*)/

 

今日1月16日は【囲炉裏の日】

【い(1)い(1)ろ(6)「良い炉」】の語呂合わせにちなんで、囲炉裏愛好家たちが記念日に制定しています。

囲炉裏は、『四角く切って開けた炉口に灰を敷き詰め、火を熾すために設けられた一画』のことで、日本の伝統的な家屋ではよくみかけられていました。囲炉裏には、床暖房・調理・照明などいろいろな機能があり、地域によっては比多岐・地火炉とも呼ばれているそうです。

囲炉裏を囲んで話しながら食事する温かみの大切さを改めて知ってもらいたいとの願いが記念日には込められているそうです。

みなさんは、実際に見たことはありますか?私は実際に使用している所はみた事はありませんが、昔の家屋を見学した際に見たような気がします(笑)

観光地では、囲炉裏を使った料理を提供している所もあるそうなので、機会があれば見てみるのもいいかもしれませんね。

 

それでは、どりーむスタート~\(^o^)/

感染予防に手洗い・消毒・うがいをして

宿題や課題に取り組みましょう୧(๑›◡‹ ๑)୨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

がんばったね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

おやつの時間です(^○^)

今週のおやつは

【ミニホットドッグ】

早く帰ってきたお友達に具材を用意してもらいました!!

キャベツを刻んで水にさらします。

 

カレー味が好きで入れて欲しいお友達が多かったので、キャベツにカレー粉をふりかけて炒めてもらいました!

包丁でウインナーに切れ目を入れて炒めました!

ゆで玉子のカラをむいて

 

つぶしてマヨネーズで和えました!!

 

ロールパンに好きな具材をはさんで

 

 

 

 

出来上がり~?

美味しそうに出来ましたね

 

いただきま~すφ(*^▽^*)ψ

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした(*^_^*)

みんな、ペロリと完食しました~?

 

自由時間の様子です

 

 

 

 

 

今日も一日楽しかったねo(*^▽^*)o~♪

また明日も元気に来てね

待ってま~す

      Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪