6月21日(水)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 6月21日(水)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは。どりーむです!

先週の水曜日に予定していました「田植え」が雨のため中止となりましたが、本日地域の方の田んぼをお借りして「田植え」に行ってきました。はじめての「田植え」の経験の子ども達もたくさんいてドキドキワクワクの田植えとなりました。その様子は後ほど・・・

 

おやつに使うジャガイモをどりーむの畑で収穫しました。

 

 

土の中からたくさん出てくるジャガイモに子ども達も大喜びでした!

 

田植えの前に、どりーむに早く来てくれたお友達が、トルネードポテトを作ってくれました。

ジャガイモをきれいに洗って・・・

クルクルカッターを使ってゆっくりと回していきます。

 

 

 

みんな上手にできました~(*^^*)

割りばしにさして

フライパンで色がつくまで揚げて完成~

 

それでは、順番に着替えて、田んぼまで歩いていきますよ~

 

田んぼが見えてくると、「前にきたことある~」と覚えてくれる子どもたち・・・(^^)

さあ、安全のため靴下のまま田んぼへ・・・

 

 

最初にY先生から苗を植えるお話をききましょう!

子ども達も田んぼの中に入って田植えをする体験は初めての子ども達も多く、田んぼの土の感触を楽しみながら植えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

最初は入りたくないと指導員にしがみついてたお友達も、自分から田んぼに入っていきました♬

  

みんなで植えた後です!!

足や顔までドロドロに・・・^^;

 

着替え等準備していただきありがとうございました。

「またやりた~い」「今度はいつするの?」とみんなやる気満々ですが・・・。

残念ながら、今年は今日で終わりです。

今日植えた稲が育ったら今度は稲刈りをするので、楽しみに待ってて下さいね。

そして、収穫した米はおやつで使いますよと伝えるとみんな大喜び

どんなおやつが食べたいかみんな考えておいて下さいね!!

 

それでは、どりーむでおやつにしましょう!!

いただきま~す!

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

みんな田植えでがんばったので、パクパクあっという間に食べてしまいました!!

 

帰るまでもう少し時間があるので宿題をしましょう。

みんな「宿題する~」と積極的に部屋に入ってしてくれました。

 

 

 

 

頑張ったね!!

 

自由時間の様子を少しだけ・・・。

 

 

 

 

今日も楽しく過ごしてくれました☆☆

また明日も待っています(^^)/