8月31日(火)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 8月31日(火)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは。今日で8月も終わりですね。あっという間?長く感じられましたか?夏休みの思い出にプチ夏祭り・水鉄砲で遊んだり楽しい事がたくさんの夏でした。まだまだ残暑厳しくなっていますが、元気に過ごしましょう!今日はFMヤマトさんが、どりーむにインタビューに来てくださいました!元気な子どもたちの様子は後ほどご紹介します!「イベント広場」には、Hさんが行きました。その様子は「イベント広場」のブログをご覧ください。今週は防災週間として避難訓練も行います。

それでは今日もコロナ感染予防対策をしながら、どりーむ始まります(^^)/

まずは宿題や課題から取り組みます!

 

  

  

  

  

  

  

  

 

 

お疲れ様でした。

 

FMヤマトさんが子どもたちに会いに来てくれました~

今日はY先生がいろいろどりーむのお話をしてくれました。

マイクに興味津々のH君(*^^*)どうやってながれるの?と聞いていました。

FMヤマトさんと一緒に写真をパシャリ☆☆

また遊びに来てくださいね。ありがとうございました。

その後は避難訓練の話を聞きました。始めに紙芝居「まさちゃんがいない」を見ました。

 

自分の命は自分で守るという事で、Y先生の話をしっかり聞きます。

      

(おさない)・(はしらない)・(しゃべらない)・(もどらない)」の意味をもう一度確認しながら約束を守りましょう!

遊んでいる時に突然の

「地震です!」の声に子どもたちも急いで机の下や椅子の下に隠れます。

机を揺らして揺らして地震の怖さを子ども達に知らせます!

  

   

揺れがおさまるまでじっとしています。

地震からの火事という事で、頭を守って逃げます。

外に出ると点呼をして新聞紙のスリッパをみんなで履いてみました。これで割れたガラスなどから足を守ってくれるスリッパです!

  

みんなしっかり話を聞いて避難訓練が出来ました。

各事業所では、毎月1日、15日に「171」の災害用伝言ダイヤルにかけて、送迎時やもしもの災害時に備えてスタッフも訓練に取り組んでいます。

トピアリーが次の工程にかかりました。スチロール球に穴をあけ、前に針金を巻いた布の先にボンドを付けてピンセットで差し込んでいきます。

 

  

  

 

自由時間の様子を見てみましょう。

 

    

  

 

  

  

  

  

  

  

  

    

今日の予定では、T君のお誕生日会をする予定でしたが、おやつの提供がなくなったため、T君にプレゼントをHさんが渡してくれました。みんなでハッピーバースデーの歌のプレゼントもしました。

また、おやつが再開したときにみんなでお祝いしましょうね!

 

今日も楽しく過ごしてくれました☆☆

また明日も待っています(^^)/