9月1日(水)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 9月1日(水)のどりーむ! - 株式会社グローアップ

こんにちは! どりーむです♡

夏休みが終わり、今日からみんな2学期がスタートしました!

昨日の子ども達・・夏休みが終わるのは寂しいけど、友達に会えるのが楽しみ~?と・・

そんな話を聞いていると、コロナ感染予防をして、お友達と楽しく過ごせるようにと強く感じました。

どりーむでも、引き続き感染症対策を徹底して行ってまいりますのでよろしくお願いいたします<m(__)m>

まずは宿題・課題から~

   

   

   

   

  

   

  

頑張りました!!

本日9月1日は【防災の日】です。関東大震災が発生した日で、防災の知識を高めるために制定されました。

どりーむでも今週1週間は、地震から火事を想定して避難訓練に取り組んでおります。

まずは図書館で借りてきた防災についての紙芝居を聞いて・・

  

避難の約束【お・は・し・も】の話もみんな真剣に聞いています。

      

訓練開始!「地震です」のK先生の声を聞いてみんな机の下に入ります。

  

  

揺れがおさまりました・・みんな静かに並んでいると、次に「台所から火事が発生しています」の声・・

玄関口では、速やかに避難するために靴を履かずに裸足のまま出ます。

   

みんなの安否確認をして・・防災スリッパをはいてみて終了しました!

  

みんなとっても真剣に取り組んでくれていました!

子どもたちだけではなく、スタッフもいざというときに備えての訓練です。

避難経路の確保・子どもたちの誘導・消防署への通報訓練・「171」の災害用伝言ダイヤル等(本日1日が訓練日です)、みんなの命を守るための訓練に取り組んでおります。

 

トピアリーつくりでは、M先生に教わりながらとっても上手に作ってくれています!

   

   

   

   

自由時間の様子はこちら~^^

急に漫才コンビが始まったり・・

   

こちらでは何やら楽しそうなことが始まってきました!!

   

   

   

   

   

   

  

  

絵本コーナーでは、僕が読む、私も読みたい~と声色を変えたりしながら読んでくれました^^

   

   

   

   

   

  

なんとお絵描きコーナーまで・・すごいです!みんなの発想力には驚かされてしまいます!

  

みんな今日も、とっても楽しくあっという間のどりーむでした!

また明日も元気にどりーむに来てください♡

みんなの笑顔を待っています♡